【ディアブロ イモータル】基本的な操作方法とスキルパレット【攻略記事】

ご照覧いただきましてありがとうございます。

世界的に有名なシリーズの最新作「ディアブロ イモータル」について、前回の記事では全体の雰囲気や感想など、ふわっとした内容をまとめました。

続いてここからはゲーム内容を具体的に掘り下げて、攻略と合わせて紹介していきたいと思います!

まず最初はアクションゲームとしての操作性と、携帯アプリのゲームならではの要注意点です。

なお、要約を最初に書いておくと

家でやれ

の一言に尽きます。

コバヤス

スキマ時間でプレイするのは難しいゲームでした・・・

ディアブロ イモータル

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ディアブロイモータルは待った無しのオンラインのアクションゲー

死亡遊戯

まず最初に重要なところが。
ディアブロイモータルはオンライン上に複数のプレイヤーが同時に操作するMMORPGのアクションゲーム

では、アプリがバックグラウンドになったらどうなるのか・・・?

実際にやってみた

戦闘中。ゾンビに群がられてる状態でホーム画面に戻って、アプリをバックグラウンドに。
結果。

はい容赦ない。
予想はしてましたが。

案の定、バックグラウンドでもフルボッコです。
より厳密に言うと、一定秒数?バックグラウンドに入ると接続が途切れるみたいです。
ただ、接続が途切れるまでの数秒間は棒立ちでフルボッコになります。

間違っても敵陣中央でバックグラウンドにはできません。

電話でもかかってきたら目も当てられない。
あとLINEの通知とか入ってもステータスが見えねぇえええってことになりかねません。

この辺は、携帯電話でオンゲーをやるのがそもそも無理があると思う・・・
ガチでやるならPC環境必須でしょうね・・・エンジョイ勢程度なら携帯でも十分ですが!

スキマ時間でのプレイは非推奨

上記の理由で、ちょいとしたスキマ時間でプレイするのは止めといた方が良いです。

ちなみにデスペナは無さそうですが(序盤の話。育ってきてどうなるかは不明)

ただ、再接続した際に街(セーブポイント)まで強制的に戻らされていることがあります。
その場で復帰することもあるのですが・・・
単に、接続途切れる時間に幅があって、死に戻りしてるだけかも知れません。

数分でできることはたかが知れていると言うか、タップしてスタミナ消費してーってゲームではないので。

やるなら家で。まとまった時間を確保してやるのがオススメです。

ソシャゲと言うよりは、普通にコンシューマのゲームをプレイする感覚の方が近いと思います。

コバヤス

十分作り込まれているので、据え置き機のACTゲームだと思って遊んでます!

操作方法

「え?操作方法・・・?そんなもん紹介するようなものか?」と思わないでも無いですが!

アクションゲーなので操作性が超重要です。

そもそも操作性が合わなかったらやる気にならないだろうし。

なのでどんな感じのゲームなのかを参考に紹介しつつ、気になった点を紹介していきます!

タップで移動、ではない

起動して真っ先に「両手持ちしてください」みたいな画面が出てきましたが、本ゲームは真面目にアクションゲームです。

この辺も、スキマ時間非推奨の理由の1つです。

仕事中の休憩時間に、携帯を横持ちにするのも少々悪目立ちしますが、あまつさえ両手持ちなんて始めた日にはもう・・・

社会人に限らず学生さんでも何でも。
両手持ちでガッツリ構えるのって、人目があるところではなかなかハードル高いんじゃないかと思います。

まぁ人目を気にしないストロングスタイルの生き方には憧れますが。

話がそれました。

画面左下の方に「擬似アナログスティック」みたいなのが表示されて、スワイプ操作でキャラクターが動きます。

なので、戦闘中や移動中は常に左手(多分親指)はスワイプ操作が必要。

地味にこの辺かったるいです。
タップ操作での移動もできたら良かったのになぁ、と思います。

一応、携帯でもBluetoothのコントローラ接続すれば使えるみたいです。
持ってないので試せていませんが!

右下のパレットをタップして攻撃&スキル発動

この辺はまぁよくある仕様で抵抗無いですね。

右下のでかいのが通常攻撃。長押しで攻撃しっぱなしになります。

バーバリアンだと狂ったように「ウボアアアア!!!」って叫びながら両手で斧を振り回し続けます(English推奨)。

その周りにあるのが時間で回復するスキルパレットで。

スキルの種類に応じて、スワイプで方向指定したり、長押しでチャージできたりと携帯でも遊べるこだわりを感じました。

使用できるスキルはパレットにセットした4つのみ

スキルパレットにセットできるスキルは4種類まで。
今のところパレットの切り替えはありません。

また、スキル取得に関しては。
レベルが上がると自動でスキルを習得、あるいは取得済みスキルがランクアップする仕様
で、スキルツリーやスキルポイントなどはありません

この辺、自由度が無くて残念だなぁ、と正直思いました。

後半になるとスキルの数も増えていくけど、結局そこから4個まで厳選する必要があるようで。

その辺が個性を出すところになるようです。

まぁ確かに、MPやSPが無くて時間でスキルが回復するので。
スキルパレットの切り替えできたら総当りで順次スキルを使い続けるだけのゲームになってしまうから、仕方がないのかも知れません・・・

まとめ。

本記事の要約は、結局、「据え置き機のACTゲームだと思って家でやれ」に尽きます。

間違ってもスキマ時間でプレイするゲームじゃない。

逆に言えば、本腰入れてがっつりゲームをやりたいって方には向いているかと思います。

廃課金コンテンツとかはさておいて、アクションRPGとして十分楽しめるのでオススメです!

気になった方は是非プレイしてみてください!

コバヤス

タップするだけのソシャゲに飽きが来た方にはオススメできます!

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