ご照覧いただきましてありがとうございます。
ディアブロ イモータルのプレイを初めて気づいたこと、本作は真面目にやるACTゲームで「スキマ時間でのプレイは非推奨」だと前回の記事にてお伝えしました。
続きまして、今回の記事では「クラス」についてお伝えしていきます。
最初のキャラクタークリエイト画面で選択する6つのクラスそれぞれの特徴と、プレイスタイルに応じたオススメのクラスについて解説していきます!
これからゲームを始める場合や、新規でキャラクターを作る際に参考にしてください!
ソロプレイかPTプレイかで、オススメできるクラスが大分変わってきます!
最初に注意点
最初に知っといたほうが良い注意点です。
ディアブロイモータルにクラスチェンジや転生などのシステムはありません。
最初に選んだクラスでそのまま最後まで突っ走ることになります。
ポイントの割り振りとかも無いので、成長も一直線です。
昔から”こう”なので、今後のアップデートに期待もできないでしょう。
なお、余談ですが。
ディアブロイモータルがリリースしてからなんと2週間後に、新作「ディアブロ4」の情報が発表されました。
2023年発売で、プラットフォームはPS5/4、箱、PCでクロスプラットフォームとのこと。
え、イモータル切られるんじゃね?
犠牲になったのだ・・・
などなどネガティブなことを考えてしまいましたが。
イモータルは基本無料で、4はおそらくパケ売り。
棲み分けは出来るということなんでしょう。
ただ、オンラインの同接数は減るだろうなーと予測されます。
今のところもっぱらソロ狩り専門なので全く問題ありませんが!
クラスは全部で6種類
最初のキャラクターメイキング画面で、6つのクラスから1つを選択することになります。
各クラスの特徴を後述するまえに1つ説明しておきますと。
流石にバランスは考えられていて、ソロプレイじゃ絶対無理なクラスとかは無いです。
ガチ勢でもなければ、どのクラスでPT組んでも問題無いでしょう。
と言うか数は力なので。どんなクラスでも人数はいればいるだけ楽になります。
クラスの選択はお好みで問題なさそうですよー
バーバリアン
自己バフやHP回復のスキルが揃っていて、ソロ性能が高いです。
プレイスタイルはとにかく近づいて暴れるだけ。
ただ、囲まれてフルボッコにされたときに、耐久力や殲滅力が追いつかないと死亡します。
そうなったら装備やレベルを整えるしかありません。
近づいて暴れる。駄目なら鍛える。
シンプルイズベスト!非常にわかりやすい!これぞ 蛮族 バーバリアン!
そんな感じです。
どうでも良いんですが、言葉狩りが激しい昨今。
バーバリアンって大丈夫なのか・・・?とか思わないでもないです。
蛮族とか未開人とかそんな意味だよなぁ・・・
初代から延々と続いてきた由緒正しきクラスなのですがバーバリアン。
そのうちリネームされそうで怖い。
ウィザード
殲滅力が高い反面、当たり前ですが耐久力は低いです。
PT組んでタンク職に守られてこそ本領発揮できるクラスと言えるでしょう。
ソロプレイの場合は。
「如何に囲まれないようにしつつ効率よく敵を殲滅するか」の立ち回りの技量が必要となるため、プレイヤースキルが試されるクラスになります。
デーモン・ハンター
傾向は大体ウィザードと同じです。
もうちょっと書くこと無いのか・・・?と思わないでもないですが。
大体同じです。
ちなみに、デーモン・ハンターとか言いつつ、個人的にはアーチャーとか名乗った方がしっくり来る印象でした。
弓ぶっ放してるだけでセイクリッド的なスキル何も無ぇからなコイツ・・・
モンク
立ち位置がバーバリアンと被りますが、引き付けて一掃するスキルが強力で殲滅力高め。
反面、耐久力は低めです。
特徴として、スキルで味方にシールドを貼ることが出来ます。
PTバフ持ちがモンクとクルセイダーのみなので、PT構成によっては非常に重用されるでしょう。
クルセイダー
非常にわかりやすい、純タンク職です。
火力不足。機動力不足。
そしてモンクと同様、貴重なPTバフ付与持ち。
ソロプレイには不向きだけど、PT組むなら一人は欲しい、縁の下の力持ち的な役回りです。
ネクロマンサー
古来より、「ディアブロのソロプレイはネクロマンサー一択」と言われております。
要はスケルトンやゴーレムとPT組むような感じ。
もうどっちが悪なんだか本当判りません。
耐久力は低めですが、前衛のスケルトンやゴーレムがタゲを受け持ってくれるので。
安全な後ろから魔法をぶっ放してもいいし、装備に自信があるなら殴りにも行ける。
召喚モンスターが勝手に戦ってくれるので、プレイヤースキルが低くてもなんとかなるし。
初心者にオススメするなら間違いなくネクロマンサーです。
反面、PTに組み込むと器用貧乏になって光り輝きませんのでご留意ください。
で、結局、オススメのクラスはどれ?
覇権キャラがいたらそもそもゲームとして問題があるので・・・
どうしてもフワッとした回答になってしまいますが。
最終的には好みとプレイスタイルによりけりだと思います。
強いて言うなら、オススメのクラスはこんな感じになるかと思います。
・ソロプレイするならネクロマンサーがおすすめ
・PTを組むなら特化職のクルセイダーかウィザードorデーモンハンターがおすすめ
まぁ、どのクラスでもソロで進められるバランスになっているし、PTも単純に頭数揃うだけでも全然楽になるので。
正直、お好みで良いと思います。
キャラクターも5体までは作ることが出来ますので。
気になったら色々使って試して遊んでみてください!
それぞれのクラスに特徴があるので、まずは試してお好みを探してください!